フラワーエッセンスとは?

フラワーエッセンスは現在60カ国以上で親しまれている自然療法です。
イギリスの医師であり、細菌学者、ホメオパスでもあったエドワード・バッチ博士によって体系化されたもので、100年以上の歴史があります。

お花のエネルギーが人や動物のエネルギーに働きかけ、感情の乱れを整えて心のバランスを取り戻します。フラワーエッセンスを継続して使用することで、自然治癒力が高まり心と体、精神を調和し健康へと導いてくれます。

波動(エネルギー)って?

世界に存在する生物はすべてに固有の周波数(波動・エネルギー)があるといわれています。中医学で言う「気」のことです。動物も人間と同じように特有の周波数を持っています。

なぜ波動を整える必要があるの?

例えば「職場がピリピリした雰囲気で居心地が悪い」、「この人とはどうも波長が合わない」そんな風に思った経験はありませんか?これは「波動の法則」が関係しています。

自分の波動が高いと、同じく高い波動を持つ人、物、情報が集まってきます。一方で、低い波動を発していると望んでもいないような出来事が次々と起こったりします。わかりやすく言うと「類は友を呼ぶ」ですね。

これは飼い主さんとワンちゃんの関係も同じです。飼い主さんがイライラしていたり、いつも心配ばかりしていると、ワンちゃんも常に心が不安定な状態になり、心体にトラブルを抱えやすくなります。

楽しく穏やかな毎日を送るためにも波動を整えることはとても大切なことなんです。

フラワーエッセンスの特長

◆安心・安全に飲んでいただけます

フラワーエッセンスはお水と保存料のみで、成分が入っていないため副作用などの心配はありません。

お薬との併用も可能で、禁忌事項がなく大切な動物さんにも安心して飲んでもらえます。

◆依存性はありません

長く飲み続けても依存性は一切ありません。必要がなくなれば自然に飲まなくなっていきます。

◆海外では日常的に使用

日本での知名度はまだまだですが、海外では病院で取り入れられていたり、救急隊やドクターヘリなどでも使用されています。保険が適用となり、災害時にセラピストを派遣する国もあります。

Q & A

Q:フラワーエッセンスはアロマとは違うのですか?
アロマは成分が入っているのに対し、フラワーエッセンスは波動のみで成分は入っていません。水と植物性グリセリンのみで作られています。

Q:フラワーエッセンスとフラワーレメディの違いは?
どちらも同じフラワーエッセンスです。バッチ・シリーズのみ「フラワーレメディ」と呼ぶことがあります。

Q:どうやって選びますか?
その方(ワンちゃん)の性格や気質、心の状態からふさわしいフラワーエッセンスをお選びします。

Q:Zoom以外ににセッションの方法はありますか?
メールセッションも設けておりますのでご利用ください。

Q:うちの子に必要かどうかを知りたいです
質問などがございましたら、LINEよりお気軽にお問い合わせください。

LINEお問い合わせ


フラワーエッセンスの使用方法

フラワーエッセンスは飲むだけでなく、からだにつけてもエネルギーを取り入れることができます。

・1回2滴を舌に垂らしてのみます(レスキューレメディのみ4滴)

・1日4回程度が目安です(朝、昼、晩、寝る前)

※必要だと感じたときは気持ちが落ち着くまで何回でも飲んで大丈夫です。


◆飲んで使用する

スポイトタイプになっているので、直接口の中に数滴垂らして飲むことができます。また、飲み物に入れてお飲みいただいてもOK。ワンちゃんの場合は、飲み水やフードに混ぜるのがおすすめです。

◆スプレーにして使用する

スプレーにしてオーラのまわりに吹きかけます。寝たきりの子や飲ませるのが難しい子におすすめ。アロマを入れればルームスプレーとしてもご使用できます。

※ワンちゃんによっては香りに敏感な子や禁忌アロマもありますので、使用するアロマにはご注意ください。

◆からだに直接つける

フラワーエッセンスは腕や肉球など、からだに直接つけてもOK。マッサージのときに、オイルやクリームなどに入れてご使用いただくのもおすすめです。

◆お風呂に入れる

湯船に10滴程度入れれば、植物のエネルギーを全身から取り入れることができます。